【年齢・居住地不問。2018/4/27~5/7に開催】参加料無料で、さまざまな農業を体験できる。今回で19回目。おむすビーズの「農業インターンシップ」

 

おむすビーズでは、2018年4月27日(金)~5月7日(月)に高知県土佐郡土佐町で開催する「農業インターンシップ」の参加者を募集中です。

おむすビーズは、地方創生事業などを手がける(株)FPIの事業部の一つで、2014年から、大阪府豊中市の就労支援事業を受託し、農業だけでなく、漁業や林業、畜産などの一次産業を体験できるインターンシップをおこなっています。とくに農業インターンシップは最も多く開催していて、今回が19回目になります。

豊中市の事業ではありますが、豊中市民でなくても参加できます。

複数の経験を通して、農業の世界を幅広くつかめる

おむすビーズの農業インターンシップの特徴は、短期間のうちに、さまざまな農家で就業体験ができることです。
「一口に農業といっても、多種多様な形があります。作物もさまざまですし、農法も一般的な慣行農法から有機農法、農薬を一切使わない自然農法などバラバラ。家族で農作業をしている個人農家もあれば、組織的に農業をしている生産法人もあります。私どものインターンシップでは、参加者の方に、できるだけ多くの農家で働いていただくことで、まずは、農業を広く知っていただきたいと考えています」
と話すのは、この事業を担当する天野治美さんです。

また、農業インターンシップのなかには、開催地域への移住や就労などを検討している人を参加条件にしているものがありますが、おむすビーズの場合は、とくに条件はありません。
「目的はあくまで農業の世界を幅広く見ていただき、見極めていただくことなので、こちらから、移住や就労を勧めることはありません。ただ、参加した方が『ここで働きたい』『ここに住みたい』と希望した場合は、生産農家さんへの打診や住居手配などのサポートをおこなっています」(天野さん)

参加費・宿泊費は無料。2人のスタッフが同行し、不安や悩みを解消

今回の農業インターンシップは、11日間の間に、
・農業生産法人にて野菜の栽培~出荷体験、各種育苗管理体験
・個人農家にて果樹や野菜の農作業体験
をすることができます。
具体的には、米ナスの定植(苗を畑に植える)や山菜の収穫などを行う予定です。

苗を植えたり、収穫したり、とさまざまな農作業が体験できる

その他にも、
・農家に宿泊
・空き家見学
・地元の住民との交流

と地方に移住した場合のイメージを膨らませられるような体験ができます。

「期間中は、2人のスタッフが同行するので、困ったことなどがあれば、気軽に相談できます」

参加費や宿泊費が無料であることも、おむすビーズのインターンシップの魅力です。

農業のほか、山菜の収穫などもおこなう

平均年齢は30歳。50~60代の参加者も

参加者の年齢層は平均30歳で、40代は珍しくないそうです。
「50~60代もたまにいますね。日本人だけでなく、海外から体験しに来る方もいます」

このインターンシップをきっかけに、農家に就職したり移住したりする人もいるそうです。「貿易関係で働いていた方が『日本の野菜を海外に売りたい』と来て、インターンシップをきっかけに生産法人で働いた後、現在は流通の仕組みづくりをやっている、といった例もあります。すでに働いた経験がある方が就業体験をすると、さまざまな展開が生まれることを実感しています」

さらに詳しい体験内容や先輩の体験談などは、おむすビーズが運営するサイト「ゼロから始める田舎暮らし」に載っているので、興味がある人は、ぜひご覧になってください。その他のインターンシップ開催情報も入手できます。


【農業インターンシップDATA】
実施期間:2018年4月27日(金)~5月7日(月)
場所:高知県土佐郡土佐町
プログラム内容:
・農業生産法人にて野菜の栽培~出荷体験、各種育苗管理体験
・個人農家にて果樹や野菜の農作業体験、農家民泊でリアルな田舎体験も
・地域理解の場 空き家見学、地域の行事への参加 など
受講資格:農業や、田舎暮らしに興味があり、まずは体験してみたい人(初心者歓迎)、就農や移住を考えており、場所を検討している人。年齢・居住地などは不問
定員:5名
研修費:無料
賃金:なし
交通費:自己負担
宿泊費:宿泊費は指定の施設なら無料。食費は自己負担
体験後の就職:希望すれば可能性あり

(応募締め切り)
定員に達し次第

(問い合わせ・申込み先)
おむすビーズ((株)FPI)
TEL:06-6939-3631(平日9~18時)
ホームページ:https://www.inaka-start.com/

アバター

杉山 直隆「30歳からのインターンシップ」編集長

投稿者プロフィール

ライター/編集者。オフィス解体新書・代表。
1975年、東京都生まれ。専修大学法学部卒業後、経済系編集プロダクションで雑誌や書籍、Web、PR誌、社内報などの編集・ディレクション・執筆を、約20年ほど手がけた後、2016年5月に独立(屋号:オフィス解体新書)。http://officekaitai.xsrv.jp/ 2017年8月に本サイトを立ち上げる

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは、『30歳からのインターンシップ』編集長の杉山直隆です。 2017年8月から運営して…
  2. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 スポーツライターになるためには…
  3. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」の杉山です。 「30歳からの取材インターン」第6回…
  4. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 2000人以上を取材した著名メ…
  5. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」の杉山です。 日本マイクロソフト、アクセンチュア、…

最近の投稿

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。