【平日昼間にサクッと取材見学】当サイト独自企画!「30歳からの『取材ライター』体験」を、2019/1/10と1/11に開催します

 
リアルな取材現場を見学してみませんか? ※写真はイメージです。 photo:YUJI / PIXTA

こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。

昨年8月のサイト開設以来、
30歳以上の人でもできるインターンシップ(就業体験)プログラムをいろいろと取材し、100件以上の記事にしてきたわけですが、
その過程で、
「こんなプログラムがあったらいいのでは?」と考えるようになりました。

そこで、2019年は、当サイトでも、独自のプログラムを立ち上げます!

まず、第1弾のプログラムは、「30歳からの『取材ライター』体験」です。

当サイトの取材現場を見学。その後、ライターと1時間のフリートーク

具体的には、以下の2つの内容をおこないます。
1.当サイトの取材体験(1時間程度)
社会人向けインターンプログラムを提供している企業やNPO、公共団体などへのインタビュー現場に同行。実際に、インタビューはどのようにおこなわれているのかを見学できます。今後、要望によっては「質問をする」「記事を書く」なども検討していきます。

2.ライターとのフリートーク(1時間程度)
取材終了後に喫茶店などに行き、インタビューを担当したライターと1時間程度、話せます。ライターに関することなら自由なテーマで質問できます。「取材で心がけていること」「インタビュー原稿のまとめ方」「仕事の増やし方」など、何でもOKです。根掘り葉掘り聞いてください。

「インタビュー仕事をしたいけど、教えてくれる人がいない」ニーズに応える

このプログラムを考案したきっかけは、「インタビューの経験がない、もしくは経験が少ないライターが多い」と気づいたことです。

「インタビュー仕事は稼ぎにくいのでやらない」という人も多いようですが、
「インタビュー仕事もやりたいのだけど、教えてくれる人がいないので、基本的な作法や聞き方などがわからない」という人も少なからずいるのではないかと思います。

「それなら、少しでも現場を見学できる機会があれば、要領がつかめ、インタビュー仕事に挑戦できるようになるのでは?」と考えたわけです。

2019年1月10日(木)と11日(金)に、2回実施予定

まずは、2019年1月に、以下の2件からスタートします。
(※取材先の具体名・取材内容などは、決定次第、お伝えします)

【第1回】
◎日時:2019年1月10日(木)11:00~13:15
・11:00~12:00 民間企業の取材(主に女性の復職支援を手がける)
・12:15~13:15 担当ライターとのフリートーク
◎場所:東京都、田町・三田界隈

【第2回】
◎日時:2019年1月11日(金)11:00~13:15
・11:00~12:00 自治体系の雇用支援施設の取材
・12:15~13:15 担当ライターとのフリートーク
◎場所:東京都、飯田橋・水道橋界隈

育児中の人でも参加やすいよう、平日の昼間に2時間程度、さくっと体験できるようにしました。

フリートークで、聞きたいことが聞けるよう、定員は2人
いずれも、インタビュアーは、私・杉山が担当します。
(※私のプロフィールは私のブログ・http://officekaitai.xsrv.jpをご覧ください)

年齢制限はないが、30歳以上を優先

参加条件は、現在ライターをしているか、これからしたいと考えている人。
年齢制限は設けませんが、応募者が定員を超えた場合は、30歳以上の人を優先します(抽選の場合もあります)。

参加費は、第1回・第2回に関しては無料です(※第3回以降は有料化を予定)。

ご興味のある方は、
・お名前・ご年齢
・現在のお仕事内容とこれまでの職歴(簡単でOKです)
・第1回か第2回、どちらを選ぶか
を明記して、
info@30intern.comにメールをいただくか、当サイトの問い合わせフォームよりお申し込みください。
応募〆切は1月5日(土)18:00です。

「2019年こそ、インタビュー仕事の基本を短時間で学び、仕事の幅を広げたい」という人の応募をお待ちしております!


【「30歳からの『取材ライター』体験」のポイント】
・取材現場を見学。その後、ライターと1時間程度話せる
・平日の昼間に2時間程度。育児中でも参加しやすい
・2019年1月スタート。1月は10日(木)、11日(金)に開催
・年齢制限はないが、応募者が定員を超えた場合は、30歳以上の人を優先(※抽選も実施)
・参加費は、第1回・第2回に限り、無料

(応募締め切り)
1月5日(土)18:00

(問い合わせ・申込み先)
オフィス解体新書(※「30歳からのインターンシップ」運営元)
E-MAIL:info@30intern.com

杉山 直隆「30歳からのインターンシップ」編集長

投稿者プロフィール

ライター/編集者。オフィス解体新書・代表。
1975年、東京都生まれ。専修大学法学部卒業後、経済系編集プロダクションで雑誌や書籍、Web、PR誌、社内報などの編集・ディレクション・執筆を、約20年ほど手がけた後、2016年5月に独立(屋号:オフィス解体新書)。http://officekaitai.xsrv.jp/ 2017年8月に本サイトを立ち上げる

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 2000人以上を取材した著名メ…
  2. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」の杉山です。 日本マイクロソフト、アクセンチュア、…
  3. ほとんど不可能に思えることを実現できたのは? こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の…
  4. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 「インタビュー取材もできるよう…
  5. ★明日10/11の「30歳からのスポーツライター」は、予定通り開催いたします。 まだお席があります…

最近の投稿

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。