【開催レポート】業界未経験から歴史ライターになる。「30歳からの歴史ライター」セミナーを8月28日に実施しました

 

こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。

歴史ライターって、どんな仕事?
30歳を過ぎても、ライター未経験でも、歴史ライターになれる?

そんな疑問に対して、歴史コンテンツを手がける編集者&ライターが答える、
「30歳からの歴史ライター」セミナーを、
8月28日(水)19:30より、東京・本郷三丁目の「発酵するカフェ 麹中」にて開催しました。

ゲストスピーカーは、お二人。
「歴史はエンターテインメント」をモットーに、日本史・世界史・現代史・神話など、あらゆる歴史関連コンテンツを制作している、編集プロダクション/歴史コンテンツメーカー「かみゆ歴史編集部」代表の滝沢弘康さんと、
『日本と世界の今がわかるさかのぼり現代史』著者で、歴史に関する記事を多数執筆しているライターの長谷川敦さん
にご登壇いただき、

●歴史ライターの仕事内容とは? その醍醐味とは?
●歴史ライターの仕事の勘どころとは?
●30歳以上でも、歴史ライターになれる?
といったことについて、1時間半にわたり、語っていただきました。

歴史に関する書籍やウェブ・雑誌の記事は、大学教授や研究者、歴史専門のライターなどが書いているイメージがありますが、
じつは、他のジャンルの仕事もしているライターが書いていることも多い、と滝沢さんは言います。長谷川さんも、その一人で、歴史の他、教育分野やビジネス分野も多く手がけています。

かみゆ歴史編集部代表の滝沢弘康さん。書籍から雑誌、ウェブまで、あらゆる歴史コンテンツを世に送り出しまくっているエキスパート

歴史コンテンツを執筆するポイントを押さえていれば、歴史ライターは、誰でも参入可能
たとえば、単に史実を並べ立てるのではなく、史実をきちんと押さえながら、自分で考えた解釈を加えていく。
そこが歴史ライターの腕の見せどころであり、楽しさである、と長谷川さんは言います。

ライターの長谷川敦さん。「もともと歴史の本を読むのが趣味だったので、仕事にもできたのは嬉しい。書く気がしないな…ということが皆無です」

「30歳以上で、ライター未経験でも、歴史ライターになれるのか」。
その問いに対しても、「チャンスはある」と滝沢さん。
未経験だとしても、面白い切り口の記事の企画を持ち込むことで、仕事が得られる可能性はある、といいます。
また、歴史以外のジャンルの媒体に、歴史関連の企画を売り込むことで、実績をつくり、徐々に歴史分野の仕事を広げていくという手もあるようです。

1時間半のセミナー後は、ゲストスピーカーなどとの名刺交換会も実施。何人もの参加者が交流を深めていました。

私(杉山)はビジネス分野のライターなので、歴史分野はよくわからなかったのですが、
共通する部分もあれば、まったく違うなと感じる部分も。
別ジャンルの話を聞くことは、いつもの仕事のやり方や捉え方を見直す良い機会になりますね。

「30歳からの○○セミナー」シリーズは、今後も実施していきますので、
ご興味のある方は、ぜひ本サイトでチェックしてみてください!
(FacebookやTwitter、Instagramでも更新情報をお伝えしますので、よろしければフォローを!)。
https://www.facebook.com/30intern/
https://twitter.com/30intern

ちなみに、滝沢さんが代表を務める「かみゆ歴史編集部」では、随時、歴史に興味があるライターや編集者を募集中。アルバイトに関しても年中募集中だそうです。
チャレンジしてみたいという方は、以下のホームページ(http://www.camiyu.jp/)にアクセスしてみてください。

杉山 直隆「30歳からのインターンシップ」編集長

投稿者プロフィール

ライター/編集者。オフィス解体新書・代表。
1975年、東京都生まれ。専修大学法学部卒業後、経済系編集プロダクションで雑誌や書籍、Web、PR誌、社内報などの編集・ディレクション・執筆を、約20年ほど手がけた後、2016年5月に独立(屋号:オフィス解体新書)。http://officekaitai.xsrv.jp/ 2017年8月に本サイトを立ち上げる

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 「スポーツライター」は、ライタ…
  2. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 歴史ライターって、どんな仕事?…
  3. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 「仕事はあるんですが、人手が足…
  4. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 未経験の仕事に興味があるけれど…
  5. 移住相談は年間1,300件超! 尾鷲が注目を集める理由とは? こんにちは。「30歳からのインターン…

最近の投稿

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。