【2018/8/25開催】猛暑の夏はビアガーデンよりビアインターン? ビールを飲みながら体験入社、内定も取れる、テクノモバイルの「R-20 BEERインターン」

 

こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。

いやー、毎日、異常な暑さ。そんななかで飲む、冷え冷えのビールは格別ですね。
日々、昼間からグイっといきたくて、我慢できないという人も多いんじゃないでしょうか。

「それならいっそのこと、インターンしながらビール飲んじゃう?」

という前代未聞のインターンシップを見つけました。

飲みながらARプログラミングを体験。ウマがあえば即採用

2018年8月25日(土)に東京・南青山でおこなわれる、テクノモバイルの「R-20 BEERインターン」です。

「ビールを飲みながら弊社で一緒にARプログラミングを体験してみませんか? という企画。懇親会で飲むのではなく、最初からビールをプシューッとやりながら、プログラミングをしてもらいます。しかも、ウマがあえば即、内定を出させていただきます」
と説明するのは、同社の取締役副社長の岸泰造さんです。

よしもとのアプリや大手求人サイトなどを制作。「面白採用」でも知られる

そもそもテクノモバイルは、2006年に創業した、ウェブサイトの制作やアプリ、ウェブシステムの開発を手がける会社。よしもとクリエイティブ・エージェンシーのアプリや、大手求人サイト、大手チケット販売サイトなどのウェブシステムなど、さまざまな制作実績を持っています。

2015年からは、「面白採用」と銘打って、他で見ないような採用キャンペーンもおこなっています。たとえば・・
・「メイドBOTプログラミング勉強会」→メイドカフェのメイドさんと一緒にプログラミングをする
・「ITエンジニア面白名言採用」→漫画の一コマで採用への思いをうまく表現した人は書類選考免除で、最終面接
・「72時間LINE面接」→仕事の合間にLINEで面接ができる
・「ライバル会社にエントリーした人、募集」→グーグルやマイクロソフトなどにエントリー歴のある人は書類選考が免除で、最終面接
といったことをしています。

「最近は、求職者の方から『テクノモバイルさんって面白い採用をやっている会社ですよね?』と言われます」と副社長の岸泰造さん

岸さんとともに、面白採用の企画を担当するソリューション事業部の黒木さくらさん。メイド企画のためにメイドカフェに行ったりもしているそうです

カナダからわざわざ来日し、内定した人も!

「BEERインターン」も、そんな「面白採用」のひとつ。
2017年4月に第1弾として、「ビールを飲みながら、2人1組でバグのあるシステムを修正。ウマがあったら採用」という企画を2日間おこなったところ、盛り上がったそうです。

「エンジニア同士はプログラム通じたほうが、会話がなめらかになる。お酒が入ればさらになめらかになるよね、ということで、飲みながらやっていたら、予想以上になめらかに。飲みすぎている人もいました(笑)」(岸さん)

前回のBEERインターン。オフィスでガチのガブ飲み態勢です

こちらも前回の様子。ほろ酔い気分で楽しげですが、一応、採用面接を兼ねてます

海外サイトで紹介されたのを見て、なんとカナダから訪れた人も。しかも、その人はウマがあい、入社に至ったとか!

趣味レベルの知識でもOK。酒が飲める年齢なら誰でもエントリー可

そんな好評企画の第2弾が、8月25日(土)に実施されます。

前回と違うのは、1日だけの開催で、ARプログラミングを体験するということ。
ウマがあえば即採用するというのは、今回も変わりません。

参加条件に、「弊社が利用するプログラミング言語のいずれかに精通していること」とありますが、「実務経験がなくても、趣味でプログラミングをしていたぐらいで大丈夫です」(岸さん)とのこと。年齢は20歳以上ならOKで、30代でも40代でも参加可能です。

「プログラミングのスキルがあるに越したことはありませんが、それよりも重視しているのは『楽しそうに仕事をしているかどうか』。そういう人は必ず伸びるからです。今回も楽しそうに仕事をする人とお会いしたいですね」(岸さん)

定員は20名まで。応募は8月17日(金)まで受け付けているそうですが、7月24日時点で、すでにエントリーがあるそうです。

気になる人は、以下のテクノモバイルのホームページからエントリーしてみてください。
https://www.tcmobile.jp/recruit/2018/beer_return/


【テクノモバイル「BEERインターン」・ポイント】
・2018年8月25日(土)に開催
・ビールを飲みながら、ARプログラミングを体験
・ウマがあえば即採用
・年齢は20歳以上ならOK
・主にエンジニアを採用。実務経験がない人でも参加可能

(応募締め切り)
2018年8月17日(金)

(問い合わせ・申込み先)
(株)テクノモバイル
ホームページ:https://www.tcmobile.jp/recruit/2018/beer_return/

杉山 直隆「30歳からのインターンシップ」編集長

投稿者プロフィール

ライター/編集者。オフィス解体新書・代表。
1975年、東京都生まれ。専修大学法学部卒業後、経済系編集プロダクションで雑誌や書籍、Web、PR誌、社内報などの編集・ディレクション・執筆を、約20年ほど手がけた後、2016年5月に独立(屋号:オフィス解体新書)。http://office-kaitai-shinsyo.blog.jp/ 2017年8月に本サイトを立ち上げる

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 北海道での農業就労や移住に興味…
  2. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 昨日、新興国の社会課題の現場に…
  3. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 社会人向けのインターンシップは…
  4. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 北海道での農業就労や移住に興味…
  5. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 北海道での農業就労や移住に興味…

最近の投稿

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。