【年齢不問。2018/6/16開催】神戸近郊の農家で1日農業体験できる、「農あるくらし農業体験」が開催されます

 

こんにちは、編集長の杉山です。

社会人向けのインターンシップのなかでも、全国でよくおこなわれているのが、「農業インターンシップ」です。

これは、個人農家で農作業の一部を体験したり、生産法人で近代的な農業を見学したりするインターンシップのこと。農業への転身を考えている人にとっては、とても貴重な機会です。

農業インターンシップは気軽に受けられるものが少ない

ただ、興味はあるけれども、なかなか受けることができない……という人は、多いのではないかと思います。理由は、気軽に受けられるものが少ないから。

農業インターンシップの多くは、数日~数週間の日程を組んでいるので、まとめて休みをとらないと行けません。農業を深く知るためにはできるだけ長期間行くに越したことはないのですが、「仕事との兼ね合いを考えると、まずは、仕事に支障のない範囲で、ちょっとだけやりたい」と考える人もいるでしょう。

そんな人のニーズに応える農業インターンシップが、2018年6月16日(土)におこなわれます。

農業にちょっと興味のある初心者でもOK

兵庫県猪名川町の「なかなかファーム」でおこなわれる「農あるくらし農業体験」です。

主催者のおむすビーズは、地方創生事業などを手がける(株)FPIの事業部の一つで、2014年から、大阪府豊中市の就労支援事業を受託し、農業だけでなく、漁業や林業、畜産などの一次産業を体験できるインターンシップをおこなっています。

「本気で就農を考える若者をターゲットに一日体験をしたいところですが、それだと人が集まらないということで、農業に興味のある初心者の方もOKなイベントを企画しました」と話すのは、おむすビーズの担当者さん。

農場の最寄り駅は梅田から45分ほど

「なかなかファーム」の最寄り駅である能勢電鉄の日生中央駅は、梅田から45分ほどの位置にあり、大阪や兵庫に住んでいる人なら、気軽に行ける距離。

当日は10時に駅に集合した後、なかなかファームに移動し、昼食をはさんで3時間程度の農作業をする予定です。

農作業の内容は、
短時間ではありますが、少し本格的な農作業を予定しています。『野菜の苗に肥料を撒く』『草削り』は決まっていますが、あとは、その日の天候と畑の状態を見て、何をするか決めます。もしかすると、スナップエンドウが収穫できるかも」
とのことでした。

猪名川町の「なかなかファーム」。本格的な農作業が体験できる

サラリーマンや職業訓練校運営の経験を持つ農家のオーナーさん

なかなかファームのオーナーである中野耕太郎さんは、かつて石油会社で働いていたり、岡山でぶどう栽培をして優秀な若手農業者に贈られる県の賞を受賞したり、猪名川町で農業を再開する前に農業の職業訓練校を運営していたり、と多様な経歴を持っているそうなので、就農に関するアドバイスも聞けるかもしれません。

16時には終了するので、帰宅途中に、農作業後のビールを飲んでも、早めの時間に帰宅できそうですね。

持ち物などの詳しい体験内容は、おむすビーズが運営するサイト「ゼロから始める田舎暮らし」https://www.inaka-start.com/)に載っているので、興味がある人は、チェックしてみてください。


【農あるくらし農業体験・ポイント】
・2018年6月16日(土)の1日のみ。10~16時
・大阪・兵庫の人が行きやすい立地
・農作業は午前午後合わせて3時間程度
・定員は5人。年齢は不問
・参加費は550円(昼食代)

【問い合わせ・申込み先】
おむすビーズ((株)FPI)
TEL:06-6939-3631(平日9~18時)
ホームページ:https://www.inaka-start.com/

杉山 直隆「30歳からのインターンシップ」編集長

投稿者プロフィール

ライター/編集者。オフィス解体新書・代表。
1975年、東京都生まれ。専修大学法学部卒業後、経済系編集プロダクションで雑誌や書籍、Web、PR誌、社内報などの編集・ディレクション・執筆を、約20年ほど手がけた後、2016年5月に独立(屋号:オフィス解体新書)。http://office-kaitai-shinsyo.blog.jp/ 2017年8月に本サイトを立ち上げる

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは! 「30歳からのインターンシップ」ライターの池口です。 私の本職はライターではなく…
  2. 「どうすればパラレルワークできるかわからない」という人をサポート こんにちは、「30歳からのインタ…
  3. 豊中市民でなくても参加できる こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 …
  4. 福岡県外に住む社会人や既卒者などが、福岡県内での仕事や暮らしを試せる こんにちは、「30歳からのイ…
  5. 東京、横浜、札幌、名古屋、大阪、高松、福岡で開催 こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集…

最近の投稿

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。