【40代前半までOK】働いたことがなくても第一歩を踏み出せる。ジョブカフェ信州の「ジョブチャレ」で4日間の就業体験

 

「働きたい」とは思っているけれども、これまでほとんど働いた経験がなく、自分が本当に働けるのか自信がない……。

こうした若者が就職するための第一歩として、自治体が運営するジョブカフェなどが、数日間のインターンシッププログラムを用意していることがあります。

「若者」というと、10代、20代をイメージするかもしれませんが、実は、「39歳まで」「40代前半まで」をターゲットにしているプログラムも見られます。
ジョブカフェ信州(長野県若年者就業サポートセンター)の「ジョブチャレ(正式な事業名は「若年者就労実体験チャレンジ事業」)」は、その一つです。

過去には病院、サービスエリア、パソコンスクールなどで開催

ジョブチャレには、現在、仕事についていない44歳以下の人で、長野県での就職を考えている人なら誰でも参加できます。

過去には、個別相談を行う中で、以下のような就業体験を実施した実績があるそうです。
1.松本協立病院
⇒ 病院清掃
2.タリーズコーヒー信州大学病院店
⇒ コーヒーショップの業務全般
3.社会福祉法人 長野県知的障害者育成会 エルサポート パノラマ
⇒ 障がい者の就労支援及び相談支援の補助
4.中央道駒ヶ岳サービスエリア下り線 売店 ⇒ 観光業務における各種作業補助
5.(株)コミュニケーションズ・アイ ⇒ パソコンスクール・レッスンの補助

公園の植栽・施設管理業務を4日間体験する

直近では、2017年11月20日(月)~22日(水)、24日(金)の計4日間体験するプログラムがあります。時間はいずれも9:00~16:00。場所は、信州スカイパークでおこなわれます。

内容に関しては、公園の植栽管理・施設管理(巡回・清掃)等に関わる業務を体験します(※作業内容は天候やグランドの利用状況によって変わる可能性あり)。
過去には、具体的に、次のような業務を体験しています。

1.アルウィン、やまびこドーム(多目的運動場)周辺の落葉回収と運搬
サッカーJ2・松本山雅のホームグランド「アルウィン」周辺での作業です。落葉を堆肥という資源として地域住民や業者に利用してもらうために、落葉を袋詰めした後、堆肥集積地まで運搬します。
2.アルウィンの芝の養生作業
芝養生のため、長さ50m×幅8m程度のシートをサッカー場一面にきちんと張ってピン止めをする作業です。「風でもあればかなり大変な作業です。この作業をするときは、アルウィンの施設見学もあり、特別な方しか入れないVIPルームも見学できます。豪華なVIPルームから見るサッカー場の美しさと広さには感嘆します」(ジョブカフェ信州・降旗さん。以下同)。
3.公園内ベンチ等の補修
4.公園内トイレ等の冬支度
公園内に約40ヶ所ある野外トイレでの作業。トイレ出入り口ドアの通風口の目張りなど
5.アルウィン、やまびこドーム、多目的体育館の非常口誘導テープの張り替え。
6.枯れ木(背の低いもの、小さいもの)の植え替え

やまびこドーム

 

作業はハードですが、作業が終わった後の達成感は格別であるようです。
「落ち葉回収の作業量は半端ではなく、過去に実施した際は、終わると、『やっと終わった』とため息混じりの声が。アルウィンの芝養生作業をし終えた後は、綺麗に張りつめられたサッカー場を見て、『やったぞ!』という声が聞かれました」

無料で参加できる。11月13日までに申込みを

このプログラムの参加費用は無料です。
定員は4人。参加希望者は、11月13日(月)までに、以下のジョブカフェ信州・松本センターにて申し込むことが必要です(就業支援アドバイザーとの面談あり)。期日までに募集人員に達した場合、早めに締め切ることがあるのでご注意ください。

興味のある人は、電話か問い合わせフォームから問い合わせてみてはいかがでしょうか。


【インターンシップDATA】
実施期間:2017年11月20日(月)~22日(水)、24日(金)
実施時間:9:00~16:00
参加資格:現在、就労していない44歳以下の人(以前、アルバイトを含めた就労経験があっても参加可能)。長野県での就職を検討している人(長野県民でなくてもOK)
体験内容:4日間の職場体験(公園の植栽管理・施設管理(巡回・清掃)等)
参加料:無料
賃金:なし
交通費:自己負担
食費:自己負担
体験後の就職:当事者同士での交渉次第。ジョブカフェ信州では就業相談には応じるが、個別企業への斡旋は行わない

(応募締め切り)
2017年11月13日(月)※募集人員に達した場合、早めに締め切る可能性あり

(問い合わせ・申込み先)
■ジョブカフェ信州 (長野県若年者就業サポートセンター)・松本センター
松本市深志1-4-25 松本フコク生命駅前ビル1階・2階
Tel:0263-39-2250(受付:平日8:30~17:15)
https://www.jobcafe-shinshu.pref.nagano.lg.jp/index.asp

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは、編集長の杉山直隆です。 先日、1日だけライトな職業体験ができる…
  2. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 昨年ご紹介…
  3. 自分のセンスで集めた雑貨を販売する「雑貨店のオーナー」。 野生のイルカをゼロか…
  4. 世の中にどんな仕事があるのかは、知っているようで知らないもの。やりがいを感じたり、楽しく働けたりする…
  5. IoTやスマホアプリなど、成長領域の事業を手がける企業のディスカッションに、短時間だけ参加できる。平…

最近の投稿

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。