【好評につき第3回実施! 平日昼間にサクッと取材見学】「30歳からの『取材ライター』体験」を、2019/2/25(月)に開催します

 
PHOTO:maroke / PIXTA

こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。

今年からスタートした「30歳からの『取材ライター』体験」

当サイトの取材現場を見学した後、取材を担当したライターに1時間、あれこれ質問できるという企画です。

手始めに、1月に2回おこなったところ、いずれも予想以上に好評でしたので、第3回を開催します!

(第1回・2回のレポート記事は以下です!)

民間企業の取材に同行。その後、ライターにじっくり質問できます

第3回の開催要項は、こちらです。

【第3回】
◎日時:2019年2月25日(月)10:30~12:45
・10:30~11:30 民間企業の取材同行
今回の取材先は、人材系企業。取材内容は、パラレルキャリアを支援するサービスについてです(※取材先の具体名・取材内容などは、参加が決定した方のみにお伝えします)。
・11:45~12:45 担当ライターへの質問コーナー
取材終了後に喫茶店などに行き、ライターに関することなら自由に質問していただけます。
◎場所:東京・表参道

育児中の方でも参加しやすいよう、平日の昼間に2時間程度、さくっと体験できるようにしました。

フリートークで、聞きたいことが聞けるよう、定員は2人
いずれも、インタビュアーは、私・杉山が担当します。
※私のプロフィールは私のブログ・http://officekaitai.xsrv.jpをご覧ください)

※私の取材についての考え方は、以下をご覧ください。
http://officekaitai.xsrv.jp/archives/post-270.html
http://officekaitai.xsrv.jp/archives/post-285.html
http://officekaitai.xsrv.jp/archives/post-202.html

「インタビュー仕事をしたいけど、教えてくれる人がいない」ニーズに応えたい

このプログラムを考案したきっかけは、「インタビューの経験がない、もしくは経験が少ないライターが多い」と気づいたことです。

「インタビュー仕事は稼ぎにくいのでやらない」という人も多いようですが、
「インタビュー仕事もやりたいんだけど、教えてくれる人がいないので、基本的な作法や聞き方などがわからない」という人も少なからずいるのではないかと思います。

「それなら、少しでも現場を見学できる機会があれば、要領がつかめ、インタビュー仕事に挑戦できるようになるのでは?」と考えたわけです。

また、取材後に1時間ほど相談などができる時間を設けることで、今後の進路を拓くヒントを得ていただければと考えています。

ちなみに、変な壺を売ったり、あやしい勧誘をしたりすることはありませんので、そのあたりはご心配なく(笑)。

年齢制限はありませんが、30歳以上を優先します

参加条件は、現在ライターをしているけれども取材経験が少ない方か、これからライターになりたいと考えている方。
年齢制限は設けませんが、応募者が定員を超えた場合は、30歳以上の人を優先します(抽選の場合もあります)。

参加費は、今回より2,000円とさせていただきます(当日いただきます)。

応募〆切は、2月20日(水)18:00です

ご興味のある方は、
・お名前・ご年齢
・現在のお仕事内容とこれまでの職歴(簡単でOKです)
を明記して、
info@30intern.comにメールをいただくか、当サイトの問い合わせフォームよりお申し込みください。

応募〆切は、2月20日(水)18:00です(ちょっと急ですみません……)。

「2019年こそ、インタビュー仕事の基本を短時間で学び、仕事の幅を広げたい」という人の応募をお待ちしております!


【「30歳からの『取材ライター』体験」のポイント】
・2月25日(月)10:30~、表参道付近で取材
・取材現場を見学。その後、ライターと1時間程度話せる
・年齢制限はないが、応募者が定員を超えた場合は、30歳以上の人を優先(※抽選も実施)
・参加費は2,000円

(応募締め切り)
2月20日(水)18:00

(問い合わせ・申込み先)
(株)オフィス解体新書(※「30歳からのインターンシップ」運営元)
E-MAIL:info@30intern.com

杉山 直隆「30歳からのインターンシップ」編集長

投稿者プロフィール

ライター/編集者。オフィス解体新書・代表。
1975年、東京都生まれ。専修大学法学部卒業後、経済系編集プロダクションで雑誌や書籍、Web、PR誌、社内報などの編集・ディレクション・執筆を、約20年ほど手がけた後、2016年5月に独立(屋号:オフィス解体新書)。http://officekaitai.xsrv.jp/ 2017年8月に本サイトを立ち上げる

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 自らのキャリアが必要とされる地域企業で、活躍経験を積む こんにちは。「30歳からのインターンシップ…
  2. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 『週刊東洋経済』2019年7月…
  3. この夏、「離島の漁師の仕事・暮らし」を体験できる! こんにちは。「30歳からのインターンシップ」ラ…
  4. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 都会を離れて、農業の仕事をした…
  5. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 今は、都心部で働いているけれど…

最近の投稿

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。