【開催レポート】有名媒体で活躍するライターの取材術とは?「30歳からの取材ライター」セミナーを5月22日に実施しました

 
当日は20人の方にお越しいただきました。

こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。

インタビュー仕事を始める上で、意識しておくべきこととは?
30歳を過ぎても、ライター未経験でも、取材ライターになれる?

そんな疑問に対して、ベテランの取材ライターが答える、
「30歳からの取材ライター」セミナーを、
5月22日(水)19:30より、東京・本郷三丁目の「発酵するカフェ 麹中」にて開催しました。

取材ライターに対する関心の高さか、チケットはすべて完売
当日も、ほぼキャンセルがなく、20人の方にお越しいただきました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

ゲストスピーカーは、ライターの箱田髙樹さん
『東洋経済オンライン』『DIME』『Discover Japan』
『週刊東洋経済』『HOPE by NewsPicks』などの著名なメディアで執筆し、
20年以上のライター歴のなかで、2000名以上をインタビューした実績の持ち主です。

その豊富な経験を元に、
●取材ライターの仕事内容とは?
●取材をするときのポイントとは(準備、取材中、取材後)
●30歳以上でも、取材ライターになれる?
といったことについて、1時間半にわたり、語っていただきました。

ゲストスピーカーの箱田高樹さん(右)。鶴見辰吾似

1時間半のセミナー後は、ゲストスピーカーなどとの名刺交換会。
このときの会話から、仕事にむすびついた方もいらっしゃったようです。

「30歳からの○○セミナー」は、今後、シリーズ化して実施していきますので、
ご興味のある方は、ぜひ本サイトでチェックしてみてください!
(FacebookやTwitter、Instagramでも更新情報をお伝えしますので、よろしければフォローを!)。

杉山 直隆「30歳からのインターンシップ」編集長

投稿者プロフィール

ライター/編集者。オフィス解体新書・代表。
1975年、東京都生まれ。専修大学法学部卒業後、経済系編集プロダクションで雑誌や書籍、Web、PR誌、社内報などの編集・ディレクション・執筆を、約20年ほど手がけた後、2016年5月に独立(屋号:オフィス解体新書)。http://officekaitai.xsrv.jp/ 2017年8月に本サイトを立ち上げる

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 今は、都心部で働いているけれど…
  2. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 「やりがいのある仕事をしたい」…
  3. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 インタビュー仕事を始める上で、…
  4. 土日を含んだ4日間のプチ移住体験 こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 …
  5. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 愛知県・春日井市の「ママインタ…

最近の投稿

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。