【55歳以上】候補先企業で3~5日間試しに働ける。埼玉県の「シニアインターンシップ」

 
Photo:MaCC / PIXTA

▼販売、介護、製造などの職場がある

定年退職後の再就職にあたって、候補企業で数日間働き、自分に合っているかどうかを試すことができる--。

埼玉県では、2017年度から、そんな「シニアインターンシップ」をはじめました。

※以下に最新記事があります

対象となるのは、県内在住の60歳以上の人。早期退職をした55歳以上の人もOKです。

まず、希望者は、「事前講習」を1日だけ受けます。これまでのキャリアの棚卸しをして自分の強みを再認識したり、新しい職場でのコミュニケーション方法を学んだりします。大宮、所沢、秩父、越谷、深谷、久喜など、県内6カ所で開催されています。

講習を受けたら、コンサルタントとの面談の上、どの企業で試しに働くかを決めます。企業はいずれも埼玉県内の企業で、販売、警備、介護、製造、技術など、多様な職場があるといいます。

▼再就職への不安を解消

働く企業が決まったら、3~5日間、試しに働きます。それで、仕事内容や職場の雰囲気、一緒に働く従業員などを確かめ、気に入ったら、採用選考を希望できます。これで双方が合意すれば、晴れて採用となります。事前に数日間でも働くことで、再就職先に対する不安を拭うことができるわけです。

応募締切日は、ホームページ上ではとくに示されていませんが、2017年度の事業である上、定員も400人と多いので、2018年3月まではおこなわれるとみられます。関心のある人は、下記に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

【インターンシップDATA】

実施期間:人によって異なる(事前講習は、埼玉県内6カ所で随時開催中)

実施場所:県内の企業

受講資格:県内在住の60歳以上の人(早期退職をした55歳以上の人も可能)

体験内容:企業によって異なる(業種・仕事は販売、警備、介護、製造、技術など)

受講料:無料

賃金:なし

交通費:とくに支給なし

体験後の就職:可能性あり

(応募締め切り)

とくになし

(問い合わせ・申込み先)

■埼玉県シニアインターンシップ事務局
TEL:0120-926-366 (月~金曜日9:00-18:00)

URL:https://www.saitama-senior.com/

杉山 直隆「30歳からのインターンシップ」編集長

投稿者プロフィール

ライター/編集者。オフィス解体新書・代表。
1975年、東京都生まれ。専修大学法学部卒業後、経済系編集プロダクションで雑誌や書籍、Web、PR誌、社内報などの編集・ディレクション・執筆を、約20年ほど手がけた後、2016年5月に独立(屋号:オフィス解体新書)。http://office-kaitai-shinsyo.blog.jp/ 2017年8月に本サイトを立ち上げる

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 北海道での農業就労や移住に興味…
  2. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 昨日、新興国の社会課題の現場に…
  3. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 社会人向けのインターンシップは…
  4. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 北海道での農業就労や移住に興味…
  5. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 北海道での農業就労や移住に興味…

最近の投稿

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。