【44歳までOK!】北海道で、林業のリアルを知る5日間の就業体験プログラム

北海道では、林業への就職に興味のある人向けに、「林業お試しツアー」という就業体験プログラムを企画(正式名称は、平成29年度北海道委託事業『農林漁業の新たな担い手確保モデル事業』)しました。

以下の道内の5カ所で、それぞれ4泊5日の林業インターンシップを実施します(すべて2017年)。

◎知内町  9月25日(月)~29日(金)

◎津別町、美幌町 10月2日(月)~6日(金)

◎旭川市、当麻町、美瑛町  10月10日(火)~14日(土)

◎栗山町、芦別市  10月16日(月)~20日(金)

◎浦幌町、幕別町  10月16日(月)~20日(金)

 

▼林業がダイジェストで一通りわかる5日間

体験プログラムの一例として、浦幌町・幕別町を挙げると、

1日目に林業安全講習を受けた後、

2日目にカラマツ林を見学し、植え付けなどの造林体験を行います。

3日目には、「リアル体験Day」として、林業会社の職員と同じ、早朝からの就業時間で体験・見学。苗木を植える準備や玉切り体験(切った木を丸太にする作業)などをします。

4日目には、床替え(苗木を植え直す作業)や薪割りなど別の作業を経験した後、

5日目にペレット(木を原料とした固形燃料)工場を見学して、就業相談をして、おひらきとなります。

木を植えるところから伐採、製品加工まで、林業における一連の流れを体験できるわけです。

 

2017年9月が締め切り。お早めにお申し込みを

林業お試しツアーの参加費は無料。交通費や食費、宿泊代は自己負担ですが、安い旅館を紹介してもらえます。また移住体験住宅を用意しているツアーもあります。

5カ所とも、定員は2名。応募締切は早いツアーで9月8日(金)、遅いものでも9月29日(金)となります。北海道での林業への就業に興味を持っている人は、リアルな林業を知るチャンスです。早めに問い合わせてみることをおすすめします。

 

【インターンシップDATA】

実施期間:開催地によって異なるが、いずれも4泊5日

受講資格:18歳以上44歳の人(在住地域は問わず)。北海道での林業の就業に興味がある人

体験内容:開催地によって異なるが、林業の一連の流れを体験・見学できる

受講料:無料

賃金:なし

交通費:自己負担

食費・宿泊費:自己負担

体験後の就職:就業相談あり

 

(応募締め切り)

早くて2017年9月8日(金)。遅くて9月29日(金)

 

(問い合わせ・申込み先)

■株式会社森林環境リアライズ 事業事務局(平成29年度北海道委託事業・企画運営)

ホームページ:http://hokkaido-aff.com

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは、編集長の杉山直隆です。 先日、1日だけライトな職業体験ができる…
  2. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 昨年ご紹介…
  3. 自分のセンスで集めた雑貨を販売する「雑貨店のオーナー」。 野生のイルカをゼロか…
  4. 世の中にどんな仕事があるのかは、知っているようで知らないもの。やりがいを感じたり、楽しく働けたりする…
  5. IoTやスマホアプリなど、成長領域の事業を手がける企業のディスカッションに、短時間だけ参加できる。平…

最近の投稿

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。