【体験談】「仕事をして、『ありがとう』と言われる喜びを感じています」~春日井市・ママインターンを経て~

 

春日井市が実施している「ママインターン」(詳しい内容はこちら)。実際、どのようなことをおこない、どんなメリットがあるのでしょうか。現在、参加中の安井さんに、お話をお伺いしました(取材日:2017年10月4日)。


――なぜ、ママインターンに参加しようと思われたのですか?
安井

仕事をするのが好きで、そろそろ働きたいと思っていたからです。主人の海外赴任で5年半バンコクにいまして、今年の4月に日本に帰国したばかり。ビザの関係で働けないこともあり、周りの方々も働いていなかったのですが、今は身近に働いている人もいるので、気持ちに変化が出てきました。

出産前には証券会社で9年間営業や営業事務をしていて、仕事が楽しかったので、そういう仕事ができたらいいなと思っていました。

ただ、7歳と4歳の子供がいるので、できる仕事は限られました。前職での経験を生かした職で探して、金融機関の事務をしたかったのですが、15時まで働かなければならないので、幼稚園のお迎えに間に合いません。教員の免許を持っているので、家庭教師も考えたのですが、夕方以降しか働けません。

下の子供が小学校に上がる1年半の間、待ち続けるしかないか……。そう思っていた時に、ママインターンを知ったのです。1日4時間、週2回程度、一般企業で働けるというのは、私の希望通り。給料がもらえるわけではないのですが、ヒマをもてあますのもなんですし、まずはここから始めようと考えました。

――ママインターンでは、どのようなことをされていますか?
安井

保険代理店の中央ライブさんで、事務の仕事をさせていただいています。書類を整理したり、機密文書をシュレッダーで処理したり、といったことですね。慣れ親しんだ金融関係の仕事なので、違和感なく働けるのではないか、と思い、希望しました。

火曜日と金曜日の週2回、計23回働く予定です。現時点までに5回働きました。

――実際、参加してみていかがでしたか?
安井

会社で働く楽しさを改めて感じています。

私は、自分で目標を決めて、その達成感を味わうのが好きで、家事でも「今日はこれとこれを終わらせよう」と目標を決めてやるのですが、テキパキやっても、誰にもほめられないんですよね。主人は何も言ってくれないので(笑)。
でも、会社で、事務作業を素早く済ますと、社員の方に、「速いね~」「ありがとう」と言ってもらえる。これって、すごく嬉しいことだな、と。

また、帰国してまだ半年ぐらいなので、友だちがいなくて、日中、誰とも話さないという日も少なくないんですよ。でも、オフィスに来て、社員の人と軽く会話するだけでも、そのさびしさがまぎれます。

家事と両立ができるかどうかが少し心配でしたが、週2回程度なら、問題ないですね。生活にメリハリがついて、やはり仕事をしていたほうがよい、と感じました。

この事業は、就職斡旋が目的ではないので、いま働いている職場に就職できるわけではないようですが、働き続けたくなるような職場に派遣していただけ、感謝しています。

――ママインターンに参加してみたいと考えている人へのメッセージをお願いします。
安井

私は性格上、とても慎重なので、先のことを考えてなかなか初めの一歩が踏み出せないのですが、ママインターンは期間が3カ月間と決まっているので、そうした心配がありません。興味がある方は、気軽に挑戦してみると良いと思いますよ。
(了)

●春日井市ママインターンの詳細は:http://30intern.com/archives/151

杉山 直隆「30歳からのインターンシップ」編集長

投稿者プロフィール

ライター/編集者。オフィス解体新書・代表。
1975年、東京都生まれ。専修大学法学部卒業後、経済系編集プロダクションで雑誌や書籍、Web、PR誌、社内報などの編集・ディレクション・執筆を、約20年ほど手がけた後、2016年5月に独立(屋号:オフィス解体新書)。http://office-kaitai-shinsyo.blog.jp/ 2017年8月に本サイトを立ち上げる

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 子どもがさまざまな職業体験がで…
  2. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 都会を離れて、農業の仕事をした…
  3. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 「出産や介護でいったん仕事をや…
  4. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 「障害者の自立」や「中山間地域…
  5. こんにちは、「30歳からのインターンシップ」編集長の杉山です。 「30歳以上の人が受けられるイ…

最近の投稿

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。